短足マンチカンかえちゃんの日常

短足マンチカンの子猫かえちゃんの毎日

ミートソース事件

 先々週の日曜日、息子がミートソースパスタを食べたお皿を放置し、それをかえちゃんが舐めてしまいました。

下の息子がすぐに気づいてやめさせてくれたのですが、ペロ、ペロと2回舐めてしまった後でした。

舐めてしまったミートソースには玉ねぎがたっぷり入っていました。そして猫に玉ねぎは厳禁です!

猫の飼い方の本を読んでいたので玉ねぎを食べさせてはいけないことは知っていましたが、いったいどれだけの量を食べるとダメなのかがわからず慌てて調べると、猫の体質によって全然違うらしいのです。玉ねぎの毒になる成分は加熱しても消滅せず、一緒に煮た食材や汁にも溶けて移ること。玉ねぎスープを一度舐めただけで重篤な症状が出る猫もいれば、4分の一食べても平気な猫もいるということ。

今回、固形の玉ねぎはお皿に残っていなかったものの、ソースには玉ねぎ成分が溶け出ています。すぐに病院に行こうと思いましたが日曜日は動物病院はどこも休みで、また消化されてしまうと症状が出るのに1日〜4日かかるらしく、様子を見ることにしました。


結論から言いますと、かえちゃんは何も症状が出ませんでした。1週間観察しましたがいつも通り元気いっぱいでした。ああ良かった‥‥。゚(゚´ω`゚)゚。

今回のことは家族みんながもっと自分の行動に気をつけなければならないと再認識する機会になりました。

ゴメンね、かえちゃん。

f:id:kaede218:20171127232228j:plain


経過観察している間に撮れたお座りかえちゃん😊女の子らしいかニャ?

f:id:kaede218:20171127233848j:plain

これは縁側で日向ぼっこしてるおばあちゃんっぽいね〜(о´∀`о)

f:id:kaede218:20171127234009j:plain


今回やらかした息子とお昼寝。

f:id:kaede218:20171128000018j:plain