短足マンチカンかえちゃんの日常

短足マンチカンの子猫かえちゃんの毎日

膀胱炎になってました(;´д`)

お久しぶりの更新です( ̄▽ ̄;)

ブログ更新をサボっていた1カ月の間に、かえちゃん‥‥膀胱炎になっていました。


わたし大変だったの💧

もう病院は行きたくないわー。

f:id:kaede218:20180404161712j:plain



               ★★★★★★★★★★★


かえちゃんがトイレに行く回数が増えてきたので、不思議に思ってトイレを覗いてみるとほとんどオシッコが出ていませんでした。

慌ててかえちゃんの実家(ブリーダーまんちの樹さん)に相談すると、おそらく膀胱炎だと教えてもらいました。

かかりつけの病院は診療時間が終わっていたので、翌日病院に連れて行くことにしましたが、夜にはほんの数滴しか出ないオシッコに血が混じってきました。猫砂に薄いピンク色が付いているのを見て血の気が引きました。

もっと早く気付いてあげていれば今日診察を受けられたのに‥かえちゃんごめん。



病院には行かないニャ〜。

かえはいないニャンよ〜。

f:id:kaede218:20180404162231j:plain



翌朝病院で診察してもらいました。かえちゃん、やはり細菌性膀胱炎になっていました。女の子の猫ちゃんはなりやすいみたいですね。知りませんでした。

血尿が出ていたので止血剤の注射を一本と、膀胱炎の注射を一本打ってもらいました。

かえちゃんは注射の時も暴れたり鳴いたりしないので、いつも獣医さんにえらいねー!と褒めてもらいます。おとなしいのはたぶん注射が怖すぎて固まっているだけなのですが‥‥(^◇^;)


膀胱炎になりトイレは頻繁に行ってましたが、それ以外はいつもと変わらず食欲旺盛、好奇心いっぱいで走り回っていました。


ソファの下で隠れんぼ中🎵

f:id:kaede218:20180404222345j:plain



血尿は最初の注射ですぐに止まりました。

その後3回の通院で合計8本の注射を打ってもらって1週間で完治しましたヽ(´▽`)/

完治して一安心ですが膀胱炎は再発しやすい病気らしいので、これからも気をつけていこうと思います。


痛い注射もご褒美のちゅ〜るですぐに忘れてしまうのよ(^_−)−☆

あったかお布団でぬくぬく幸せ♡

f:id:kaede218:20180404223532j:plain



かえちゃんキャリーバッグを出しただけで逃げるほど病院嫌いになってしまったけれど💧たくさんの注射、よく頑張りました!!