短足マンチカンかえちゃんの日常

短足マンチカンの子猫かえちゃんの毎日

猫のサンタ帽子

早いものでもうすぐクリスマスですね。

このブログで何回か見ていただいている「ねこのかぶりもの」シリーズで、クリスマスバージョンが出ています。かぶるだけでサンタやトナカイや雪だるまになれるというものです。

今回もかえちゃんにかぶってもらおうとあちこち探してみたのですが、見つかりませんでした‥‥(T-T)

そうこうしているうちにクリスマスまであと僅かになってしまったので、今回は泣く泣くガチャを諦めて他でサンタ帽子を買うことにしました。


百均で子ども用サンタ帽子を見つけたので、早速かぶせてみました。

f:id:kaede218:20171220180219j:plain

で、デカイ‼︎

さすがに子ども用でも無理があるので、このサンタ帽子をもとに猫用帽子を作ってみることにしました。


超簡単猫用サンタ帽子の作り方o(^_^)o

まずはパツーンと切って、下半分は二枚に分けます。下半分のうちの一枚を使います。

f:id:kaede218:20171220180539j:plain

猫用にするには帽子のフチの白い部分が大きいので裏に半分折り返して適当に縫います。

f:id:kaede218:20171220180755j:plain

裏返したまま赤い部分も縫い合わせます。

裏だから適当〜♪

f:id:kaede218:20171220181533j:plain

モコモコした素材は雑な縫い目も隠れる〜( ̄∇ ̄)ニヤリ

一番上は一まとめにします。

f:id:kaede218:20171220181756j:plain

表かえして、先についてたポンポンを外して付け替えて出来上がり!

のはずだったのですがサイズが小さかった〜💦かぶると落ちてしまうのであご紐をつけました。子ども用の帽子ではなく大人用でサイズを調節したほうが良かったかも。

f:id:kaede218:20171220182021j:plain

ちなみにかえちゃんは現在10ヶ月。体は小さめです。

ポンポンでっかすぎた‥‥( ̄▽ ̄;)

とにかくかぶせてみまーす!

f:id:kaede218:20171220224425j:plain

やや帽子が大きい気がするけれど、サンタ帽に見えるからまあ良しとしよう!

f:id:kaede218:20171220224609j:plain

眠かったらしく、おとなしくかぶってくれました\( ˆoˆ )/


制作費用108円、所要時間約20分でした。

裁縫は苦手だけど、かえちゃんのものを作るのはとっても楽しかったです*\(^o^)/*