短足マンチカンかえちゃんの日常

短足マンチカンの子猫かえちゃんの毎日

手術延期

こんばんは。いつもブログを見に来てくださってありがとうございますm(_ _)m

かえちゃんは生後7ヶ月を過ぎたので、避妊手術を受けることにしました。

小さな体にメスを入れるのはかわいそうですが、子どもを産む予定はなく手術により病気のリスクを減らせることから手術を受けることに決めました。


そして金曜日、病院に行って来ました。

普段あまり乗らない車の中で緊張気味?のかえちゃん。

f:id:kaede218:20171008172454j:plain

日帰り手術なのでまた夕方に来て下さい、ということだったのですが、かえちゃんを預けて2時間後に病院から「今から迎えに来て下さい」との電話がΣ(゚д゚lll)

慌てて病院に行ったところ、血液検査で炎症が見つかったのと熱が出ていたのとで手術は延期になりました。


家に帰ってきてもいつものように走り回ったり猫じゃらしで遊んでとおねだりすることもなく、おとなしく座っているかえちゃん。

f:id:kaede218:20171008173833j:plain

熱が上がってきて、耳や鼻が真っ赤になっていました。

病院で出してもらった抗生物質をウエットフードに混ぜて飲ませ、早めに就寝。翌日の土曜日も薬を飲んで、部屋でおとなしくして過ごしました。


まだ鼻が赤いかえちゃん。

f:id:kaede218:20171008181858j:plain


そして今日、ほぼいつものかえちゃんに復活しましたヽ(´▽`)/

走り回ると息を切らしたりしてますが、オモチャで遊んだり椅子に飛び乗ったりして楽しそうです❤️

f:id:kaede218:20171008182039j:plain

お鼻も薄いピンクに戻りました🎶

f:id:kaede218:20171008182941j:plain


まだお薬は飲まなければいけませんが、ちょっと安心😊


当たり前ですが猫は体調が悪くても飼い主に「ここが痛い」も「熱が出てて暑い」も伝えることができませんし、体毛で覆われているため内出血などをしてても見た目ではわかりません。

普段からもっとしっかり様子を見て、わずかな変化も気づいてあげられるようにならなくてはいけないと痛感しました。

ほんっっっとに!!元気が一番!!

これから寒くなってくるから風邪予防をしっかりしないとねᕦ(ò_óˇ)ᕤ


皆さまもどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいm(._.)m